21年間協力してきた中国・ASEAN博覧会は未来に向かう

【ASEAN特別ライン】21年、年間手を携えて歩む中国・ASEAN博覧会は未来に向かう。協力向か

China News Service、してきた・ASEANう南寧、中国9 月 24 日 タイトル: 21 年にわたり手を携えて、博覧中国・ASEAN 博覧会は未来に向かう。未に

21年間協力してきた中国・ASEAN博覧会は未来に向かう

中国通信社の記者、年間江学林。協力向か @第21回中国・ASEAN博覧会(以下、してきた・ASEANう中国・ASEAN博覧会)が24日、中国広西チワン族自治区南寧市で開幕した。博覧今回の中国・ASEAN博覧会は、未に「ダイヤモンドを王冠に据える」という新たな段階を開く 中国・ASEAN自由貿易地域の誕生以来、年間建設プロセスに協力してきたこの博覧会は、協力向か未来志向のものとなる。してきた・ASEANう

21年間協力してきた中国・ASEAN博覧会は未来に向かう

成果: 二国間協力のための「黄金のチャネル」を構築。

21年間協力してきた中国・ASEAN博覧会は未来に向かう

過去21年間にわたり、中国とASEANは、中国・ASEAN博覧会のプラットフォーム上で、政治、外交、経済貿易、人文科学などの分野における全方位的、多層的かつ広域的な協力と交流チャンネルを確立してきた。中国とASEAN間の政治的相互信頼を深め、協力分野を拡大した。

過去 21 年間にわたり、中国と ASEAN の商人は、このプラットフォーム上で相互市場に参入する大きな機会を得てきました。マレーシア人のTang Yufengさんは、2018年に起業するために南寧市に来ました。長年の努力の末、南寧市にグルメ食品チェーン店を多数オープンしました。 「中国・ASEAN博覧会は私のキャリアに新たな扉を開き、より多くのリソースと機会にアクセスできるようになり、マレーシア食品が中国市場に参入する機会も与えてくれました。」とTang Yufeng氏は語った。

シンガポールの実業家、趙海燕氏は、同社が中国・ASEAN博覧会事務局と協力して、中国・ASEAN特産品の収集センターを共同で建設し、終わりのないCAEXPOを構築したと述べた。現在、同センターには5,000種類の商品があり、中国とASEANの商人の「結婚」の重要なプラットフォームとなっている。年間を通じて展示会に参加している上汽GM五菱汽車有限公司は、インドネシアに新エネルギー車を生産する工場を設立することに成功した。今年上半期、五菱はインドネシアの新エネルギー車市場シェアの68.4%を占めた。統計によると、中国・ASEAN博覧会開催以来21年間で、中国とASEAN諸国との二国間貿易規模は2004年の8,763億8,000万元(人民元、以下同じ)から2004年には6兆4,100億元まで急速に拡大した。 2023 年には年平均 11% の成長が見込まれます。

変化を求めて: 複数の「初」を備えた革新とアップグレード。

中国・ASEAN博覧会は新たな状況に焦点を当て、新たな需要に応え、積極的に変化を模索している。 「今回の中国・ASEAN博覧会には、2つの大きな革新的な活動があります。1つは、中国・ASEAN博覧会設立以来21年間で初の展示品選定イベントであり、中国・ASEAN博覧会のブランド効果をより完全に高め、市場を拡大するものです」もう1つは、中国・ASEAN青少年指導者です。この成長計画は、中国・ASEAN青少年交流と相互学習のための新たなプラットフォームを提供し、中国・ASEAN博覧会の友好協力が継続的に受け継がれることを目指します。 」と中国・ASEAN博覧会事務局の魏兆輝事務局長は、中国・ASEAN博覧会の革新的なアイデアについて語った。

上記の 2 つの初めての活動に加え、この CAEXPO は多くの「初」も打ち出しました。南寧の主要展示エリアに加えて、CAEXPO は初めて桂林に観光展示エリアを設置しました。 CAEXPOは初めて戦略的な新興トピックを設定し、湾岸諸国が初めて展示会に参加するよう招待された。展示会に初めて参加し、オーストラリア企業と華僑の実業家、海外指導者の広西訪問が初めて開催された。

上記の複数の「初」は、CAEXPO が良いスタートを切るための強固な基盤を築き、CAEXPO をより効果的かつ協力的なものにするでしょう。

「私たちは、中国・ASEAN博覧会を中国とASEANの二国間関係の発展にさらに沿ったものにするために、中国・ASEAN博覧会の年次参加、参加規則、動向を研究している。」広西大学中国・ASEAN経済学部の李光輝学部長は協力、と述べた。

重点:強固な産業チェーンとサプライチェーンの構築を促進する。

現在、世界の経済構造は加速度的に進化しており、世界の産業チェーンとサプライチェーンは徹底的な調整を受けており、地域化の傾向が現れています。この特定の状況において、中国と ASEAN は、地域化の傾向に対応して、より安定した強靱なグローバル産業チェーンとサプライチェーンを構築する必要があります。

「中国とASEANの関係発展を促進する地域国際展示会として、中国・ASEAN博覧会は対象となる展示内容を設定する必要がある。中国・ASEAN博覧会の枠組みの下で、二国間政界・経済界間の協議が組織されることになる」より強力な中国・ASEAN関係の構築を促進する」と李光輝氏は述べた。広西チワン族社会科学院東南アジア研究所副所長の雷暁華氏は、現在、中国とASEANは「ASEANは一次産品を中国に輸出し、中国から機械設備や中間製品を輸入する」というパターンが徐々に形成されていると述べた。中国 - そして消費財を中国と第三国に輸出します。」相互利益と双方にとって有利な結果を生み出す「地域循環」モデル。中国とASEANの間に形成される産業チェーンは、バリューチェーンが低く、産業チェーンも弱い。中国とASEANは二国間協力をより安定させるために、より高度なバリューチェーンを持つ産業チェーンを構築する必要がある。

Lei Xiaohua氏は、一部の主要国が保護貿易主義に取り​​組んでいる現在、中国とASEANの産業チェーンとサプライチェーンを再構築する必要があると指摘した。中国とASEANが推進する「中国・ASEAN自由貿易圏3.0」は、投資とサービス貿易のさらなる開放をもたらすだろう。このような開放性により、中国とASEANはより価値の高い産業チェーンを形成することが可能となる。これにより、中国・ASEAN博覧会は新たな産業チェーンやサプライチェーンに直面する際に新たな使命を与えることができる。 (以上)。

综合
上一篇:北京白塔寺管理事務所は9月23日(月)に通常営業します — 北京ニュース
下一篇:朝陽区は過去5年間で19校を建設、改築、拡張した — 北京ニュース